SSブログ

秋霜烈日~限りなく黒に近いのはどちらか~  [将棋]

先週、将棋界に衝撃が走った。
第29期竜王戦の七番勝負の挑戦者に決まっていた三浦弘行九段が年内まで出場停止処分にされたのである。
 処分に至った経緯はおよそ次のとおりである。
 
2016年夏以降、5人前後の棋士から三浦に対局中の離席が目立つという指摘があり、日本将棋連盟はスマートフォンなどによる不正の疑いがあるとして、10月11日、常務会において三浦に説明を求めていた。この常務会において三浦は不正を否定したものの、常務理事たちは納得せず、最終的に三浦は「疑念を持たれたままでは対局できない」と休場の意思を示していた。しかし、期限とした翌12日15時までに休場届が提出されなかった為、12月31日までの公式戦出場停止処分にしたものである。また、連盟は10月13日に、聴取を尽くしたとして、今後追加で調査する考えがないことを明らかにした。

 率直な感想を述べると、仮に三浦さんが最新のスマホで次の一手を確認しながら、あの竜王戦決勝トーナメントでのきわどい踏み込みや、先の順位戦での45桂以下の指し回しを見せたのであれば、これはまさにトーナメントプロとしては失格処分を受けてもしょうがない行為であろう。まだ弱いプロならともかくも、三浦九段はA級棋士なのである。除名扱いされても文句は言えまい。
 チェスの世界ではもう何年も前から人間よりソフトが強いのは当たり前なので、この手の不正行為に対する警戒もかなり厳しいものとなっているようだ。
 しかしどうも今回の不祥事に関する連盟の対応には、すっきりとしないものがあるのも事実だ。
 
 まず単に離席が多いというだけなら、怪しまれる人物は他にもいるだろう。まだスマホアプリがそれほど強くなる前の話だが、順位戦の夜の中継を見ていたら、カバンごと持って離席を何度かしたA級棋士がいた。考えようによっては十分怪しい行為ではないのか。
 次に五人前後の棋士とは具体的にだれなのだろうか。今回の件は三浦九段のみならず、棋士全体の名誉にかかわることなのだから、三浦九段が不正をしていたと感じる根拠を責任をもって明確にしてほしいものだ。そして三浦九段にきちんと謝罪をするように理事ともども説得してほしいものである。
 ところが実際は、休場届が出されていないということに対する処分、ということになっており、しかも本人は不正行為を認めていないのにもかかわらず、もうこれ以上の追加調査は行わないというではないか。
 これでは単に三浦九段を竜王戦に出させたくないための処分というのが見え見えなのである。
 確かに不正行為をした疑いがある人物が将棋の2大タイトル戦の一つに出場するというのは由々しい事態だが、三浦九段を聴取した時期といい、出場停止処分の期間といい、まさに「とりあえず三浦を竜王戦に出さないようにすればそれでよし」という、スポンサーの顔色だけ窺っているような行動である。これでは急遽替わりの出場が決まった丸山九段も、複雑な心境であろう。

 田丸昇九段が10月14日付のブログで次のように述べている。
「・・・ただ三浦九段の名誉と棋士生命に関わる重大なことを、常務会がわずか1日で決定したことについては疑問に感じています。結果的に将棋界と棋士のイメージが悪くなりました。今後は真相の究明が大事だと思います。」
 この一文を読んで、かの「秋霜烈日」ということばを思い出した次第である。
 
 確かに不正行為をしたのであればそれは許されないことだが、だとしたら、たとえ将棋棋戦が一時的に行われないような事態に陥ったとしても、きちんと真相を解明して「将棋界はこのような不正行為を断じて許さないし、棋士にも行わせない」ということをアピールするべきであろう。
 将棋連盟理事の方々も重々ご承知のことと思うが、今こうしている時間にも、将来の棋士を目指して日々戦っている奨励会員や研修生、更にはそれらを受験するために将棋に取り組んでいる若者たちがいるのである。現役棋士たちは彼らの未来のためにも将棋界を守らなければならないのだ。それは、ただ単に契約金を出してくれるスポンサーを集めておけばよい、ということではないはずだ。まず世間に誇れる将棋界でなくてはならない。
 とかく近頃の将棋界は、(将棋の内容も含めて)目先の損得にこだわるような動きばかりが目に付くことが多いので、はなはだ興ざめするばかりである。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

僕

>とかく近頃の将棋界は、(将棋の内容も含めて)目先の損得にこだわるような動きばかりが目に付くことが多いので、はなはだ興ざめするばかりである。
卓見ですね。
by (2017-11-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。